この度、TARIONというメーカーのソフトボックスを購入したので、レビューしたいと思います。
【外観】質感は良く、ワンタッチでの組み立てがかなり便利
ワンタッチで組み立てられる
このソフトボックスを選んだ一番の理由と言っても過言ではないのが、このワンタッチで組み立てられる仕組みです。
グレーの取って部分を持ち上げることで、2枚目の画像のような平べったい状態から、一発でソフトボックスの形に組み立てられます。
マウント部分は金属で堅牢性が高い
マウント部分はプラスチックではなく金属製でとても頑丈です。
まったくチープさを感じさせません。
ちなみにボーエンズマウントです。
グリッド装着部分のマジックテープが剥がしやすいタイプ
グリッドを貼り付けるマジックテープの本体側の素材がそこまでしっかり毛羽立っていないタイプで、グリッドを貼り付けても簡単に剥がせるようになっています。
このため、付けたり外したりにストレスがありません。
以前Godoxのねじってたたむタイプの四角いソフトボックスを買ったのですが、こちらはソフトボックス側のマジックテープ貼り付け部分がしっかり毛羽立っているタイプで、グリッドを貼り付けるとしっかり張り付きすぎてめちゃくちゃ外しづらかったので、ソフトボックスを選ぶときはユーチューブなどで剥がしやすそうにしているかをチェックした方が良いと思います。
グリッドを付けたままでも収納は一応可能
たたむ用のテープもついており、細長くまとめることができます。
収納用のバッグもついています。
グリッドをつけたままだとややかさばるので、専用のバッグに入れる場合はグリッドは外した方が良いと思います。
アフィリエイトリンクも貼っておきますが、僕の購入した65cmは売り切れているようで、90cmか120cmしかありませんでした。
購入の際はご注意ください。
【光質】蛍光剤も使われておらず特に問題なし
ユーチューブでTARIONのソフトボックスを紹介されている方がいて、その方がブラックライトをディフューザー紗幕に当てて蛍光剤が使われていないことを確かめていましたので、ストロボなどを使っても光が青くなってしまうことは無いということです。
自分のカメラを撮ってみる
試しに自分のカメラ(XT3)を撮ってみました。
●グリッドのみ
撮影設定はF5.6 / iso200、ストロボはGodoxのAD100で1/4出力です。
●グリッド無し
明るすぎたので一段絞りました。
●グリッド無し+レフ板
左側にレフ板を置きました。
●グリッド無し+レフにストロボバウンス
レフ板だけだとパリッとしないので、レフ板にクリップオンストロボをバウンスさせてハイライトを入れました。