周辺機器の話

【ストロボブラケット】Godox S2ブラケットとNEEWER、どちらを買うべきか

周辺機器の話
スポンサーリンク

前置き

ストロボブラケットを買おうかと思い、アマゾンでGodoxの製品とNEEWERの製品どちらにしようか迷って、結局NEEWERの製品を買いました。

どちらもほぼ同じ見た目で機能的にも変わらないだろうし、価格がNEEWERの方が800円くらい安かったのでNEEWERの製品にしました。

ですがGodoxとNEEWERで大きな違いが一つあることが最近になって分かったので、注意喚起では無いですけど、どちらを買おうか迷っている方の役に立てばよかと思い記事を書いています。

Godox S2ブラケットとNEEWERのブラケットの違い

ストロボ固定部分の下側が取り外せるかどうか

アマゾンなどのサイトで商品写真を確認していただきたいのですが、Godoxの方はストロボ固定部分の下側にあたるところが取り外しできるようになっています。
下側のパーツを付けることで、発光部分が平たいタイプのいわゆるスピードライト・クリップオンストロボと言われるストロボを固定しやすくなります。

逆にこのパーツが外せないと、AD100proといった丸型のストロボが固定できません。
NEEWERのブラケットは下の画像に書いている通り、ストロボ固定部分の下側が取り外せない仕様になっています。

例えばGodoxのAD100proというストロボの直径は7.6cmあり、このストロボをNEEWERのブラケットで固定しようとしても、最も広く開けた状態でも6cm程しかないので、絶対に取り付けられないということです。

AD200proのような平たいタイプのストロボしか使わないのであればNEEWER製品でも良いかと思いますが、汎用的に使いたいのであれば少し高くはなりますがGodoxのブラケットを買われることをおすすめします。

余談

上記のストロボブラケット購入するときに、一緒に下のようなダボと言われるものも買っておいた方が良いと思います。
ストロボ取り付け部分が凹んでいる、いわゆるメス型と言われるライトスタンドしか持っていない場合に、同じくメス型である上記ブラケットを取り付ける際に、間にかませるものです。

タイトルとURLをコピーしました